香港日本人教会

チャーチオンザロックは香港在住の日本人の方々、出張やビジネスの際に香港に来られる際に来られる方、また、日本に興味のある香港の方々、国際結婚をされた方、ワーキングホリデーの方々などいろいろな方が集まるとても暖かい家庭的な教会です。香港では、唯一の日本人と香港人のバイリンガル教会です。現在の教会の場所は、香港島の西湾河サイワンホーにあり、アクセスは香港MTR駅の西湾河駅から下車して徒歩5分程の所に位置しています。詳しくは下記のURLにて確認してください。

チャーチオンザロック香港のホームページ

ー>https://corhongkong.wordpress.comです。

この香港には、国際色豊かなバラエティに富んだ教会が多く存在しますが、日本語と広東語の同時通訳にて礼拝を捧げている教会は、現在はチャーチオンザロックだけです。礼拝で歌われている賛美は現代的なワーシップ曲から、聖歌など幅広いジャンルで日本語&広東語、時には英語でも賛美をしています。語学が苦手という方でも、プロジェクターにて表示されますので慣れれば日本語、広東語両方の言語で歌えるようになりますよ。

〜香港日本人教会チャーチオンザロックはどのように発足したのか?〜

その昔、まだ香港に日本人が少なかった頃、香港日本人たんぽぽ幼稚園を経営されていた園長先生が小さな婦人集会を開いていました。そんなある日祈っていると、神様から「岩の上に立っている教会」のヴィジョンが示されました。丁度その時、中国宣教の為に香港に来られていた日本人宣教師がいたので、主任牧師になってもらえないか相談し、共に神様の前に祈り求めたところ、それが神様の御心であるということが示され、この香港日本人教会であるチャーチオンザロックが発足しました。

教会が創立された当時は、香港日本人たんぽぽ幼稚園の場所を借りて少人数からスタートしました。そして、当時、たんぽぽ幼稚園に通っているお子さんのご父兄さんが、教会に通いはじめ少人数ながら熱心な信徒が起こされていきました。

〜今現在、チャーチオンザロックはどうなっているのか?〜

創立当初は、日本人の方が多い教会でありましたが、現在は多くの香港人の方も来られています。教会に来られているのは、冒頭にも記載しましたが国際結婚をされているご家族、香港にてビジネスをされている方々。日本から出張の際に来られる方々。ワーキングホリデーの方々。日本に興味を持っていただいている香港人の方々。家族に日本人がおられる方々…小さな子供たちから、大人、そして年配の方まで幅広い年齢層の方、また、いろいろなバックグラウンドのある方々にお越しいただいています。

また、チャーチオンザロックは、聖霊の働きを受け入れている聖書に基づいた明るい家庭的な日本人教会です。現在の活動としては、1年を通してゴスペルワークショップを行い、ゴスペルメンバーによるコンサートも行っています。他に、婦人集会、お料理教室、子供英語教室なども行っており、祈祷会、聖書の学びも行っています。興味のある方はぜひ、ご連絡くださいねまた、お気軽に教会にもお越しください。お待ちしております

 

 

 

広告